上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先月お休みしておりましたが、今月から活動しております。
 学習支援活動行いますので、勉強したい、分からないところがあるというお子さんはぜひ来てください。

 R'sの活動日・時間は広報紙「かけはし」に載っています。
 http://www.nief.or.jp/ja/node/141
スポンサーサイト
ブログ全然更新してなくてすみません。
代表のさんぐうです。

 新学期になりました。毎年私たちは教職をとる学生が受講する「教職入門」という講義でサークルの宣伝をさせていただいております。
 私たちR'sは新潟に住む外国籍児童を対象に学習支援を行っています。活動は日曜日の午後です。
 それとは別に毎週総合教育研究棟で活動ミーティングを木曜日のお昼休みに行っています。堅苦しい話ばかりでなく、みんなでご飯を食べながら和気あいあいとミーティングしてます!!

 もし講義を受けない方でR'sに興味のある方がいましたら、説明会を行うので是非来てください。

 日時:4月30日(水)・5月1日(木)
   16時半~20時
 場所:大学会館小集会室203

 またミーティングが気になるようでしたら、4月17日が初回ですので、お弁当を持っていらしてください。

 いろんな人がサークルに入ってくれるのを楽しみにしています。
 10月から代表が変わり、参宮が新代表となりました。まだまだ未熟ですが、頑張っていきます!!よろしくお願いします。

R'sについて聞きたいことがありましたら、下のアドレスまでご連絡ください。
p12a028b@mail.cc.niigata-u.ac.jp
更新がだいぶ遅くなってしまってすみません(._.)
16日も学習支援に行って参りました!

担当はぐうさん、のびた、たかはしです。
今回も日本語学習が主でした。
動詞の意味を指導することで、日常会話で使えるように覚えることが
今回の生徒の目標でした。

具体的な使用例やイラストを交えて説明することで、
この日指導した語のほとんどを覚えてくれたようです。

そろそろ「ほたるもおほくとびちがひたる」頃ですので、
今年こそは見に行きたいです。



たかはし
こんにちは^^
新入生勧誘等バタバタしており、更新が滞っていて申し訳ありません…
その間にもきちんと活動が行われていました!


さて、本日の学習支援の報告です。
担当はひらいし、たかはしと、新入生のじゅんじゅんの3人で、
日本語の勉強に熱心な生徒さんを指導しました。
日本語を外国の方に教える際には、
世間で正しいといわれることばを考えながら
伝えなくてはならず、難しいことも多いですが、
日本人が気付かされる部分も多々あり、楽しいですね。
また、日本国内の観光地などの知識も外国の方の目線で
自分たちの知らないことなどを教えられたような気がします。



たかはし

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。