スポンサーサイト


「日本の学校を知ろう」セミナー~日本語を母語としない子どもと保護者のための地域懇談会~@クロスパルにいがた


こんにちは☆
今日はポカポカ良いお天気。
そろそろ見おさめだと思いますが…



さてさて!!
題名にもある通り、
昨日11月26日(土)に、クロスパルにいがたにて、
◇「日本の学校を知ろう」セミナー~日本語を母語としない子どもと保護者のための地域懇談会~◇
が開催され、

*こえるさん
*よっちゃん
*あかね
*りーむ
*ゆき

の五人で参加してきました。

この会はと言いますと、
新潟に住む外国籍の子どもを持つ保護者の方々を対象に、新潟市の教育委員会の方などから、新潟の高校入試についてや、進学全般について説明を行うというものです。(主催は新潟市国際交流協会)
私たちアールスは、会の運営のお手伝い役として参加させていただきました。



テーブルをロシアチームと中国チームの二手に分け、会がスタート!
教育委員会の方々のお話のあと、質疑応答があり、その後は茶話会でそれぞれのテーブルごと参加者のいろんな話で盛り上がっていました。



この日大活躍だったのが高校3年生の男の子☆
現役高校生として、日本の学校にどう慣れていったのかということや、受験体験談などを話してくれました。

当たり前のことですが、見えない所でいろんな努力をしていたんだなぁということを改めて実感し、なんだかジーンときてしまいました(;_;)



そして今回はNHKさんも取材にきていました!!
よっちゃんが前に出た時カメラマンさんとの距離が異常に近すぎて、笑いをこらえるのに必死でした。←



また今回交流させていただいたいろんな方々が、口々にアールスの活動はとても意義あるものだとおっしゃってくださっていてとっても嬉しかったです(*^^*)
大学生の私たちだからこそできることをこれからも続けていきたいですね☆


アールスとしても個人としても参加して本当に良かったです!
みなさんおつかれさまでした!!


今回写真忘れたので、次イベントある時は忘れないようにしたいです(:_;)



こば(*^^*)
スポンサーサイト

コメント:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

